カレンダーワークショップ

日曜日に高松市立美術館でこども達と今年最後のモーネ寺子屋。

午前は3歳も一緒に「ジグザグ数字のカレンダー」

午後のカレンダー作りは「思いっきり好きをカタチに」

 

やっぱり、直接会って一緒の空間でもの作りできるっていい‼︎

実験の手順説明を聞いたらみんな一気に集中モードに。

「何も教えないからね」と言ったら「自分で考えるんやな」「そうそう」と楽しい会話を弾ませながら、私もこども達もアクセル全開でジャンプしてくれて個性にあふれたカレンダーのデザインが生まれた。

 

お昼休みで外に出た時、午前の部で参加してくれた男の子が「しんどい〜、もうあるけない〜」と号泣していた。

ワークショップの2時間。全身で手と心を動かしてくれたんだぁ。

 

今年もモーネの寺子屋に参加してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

来年も手と心を回転させながらもの作りを一緒に。

 

どうぞ温かで穏やかな2022年をお迎えください。