香川大学の演習

非常勤を勤めている香川大学のひとつ目の演習『生活のデザイン』が先週終了した。

今年は、初めていつもと違う試みを3つある課題の真ん中に入れてみた。

それは、2014年にスイスのバーゼルデザイン学校で包み紙の展覧会とワークショップをさせてもらった時に学校内の廊下に貼ってあった名前のロゴタイプの展示を見た時からいつかやってみたいと思っていた課題。

最初に自分の個性を30個書き出し、そこから自分の名前にいくつかの個性を加えたロゴタイプのデザインを考え、それを黒い紙を切って作るというもの。

履修している2年生は、去年一年間大学で授業を受ける日数が少なかったので手を動かす回数も少ないけど、それぞれ自分らしい個性的なデザインが生まれたと思う。