盆栽鉢

高松が盆栽の生産地だったことは全く知らなかったのですが、一年ちょっと前に高松商工会議所の方から高松盆栽を広く知ってもらうために盆栽鉢と苔玉鉢を制作してくださいと声を掛けていただいた。

生産者さんにお話を伺い、試作品を作って意見を聞くことを重ねて、出来上がった鉢に松や梅が植えられた盆栽を見せていただいた。

「若い人にもインテリアとしていただける盆栽になったと思います」と言ってもらい、ぜひ多くの人に使って楽しんでもらえればと思います。

 

最初「三角形の盆栽鉢が出来ませんか?」と言われ、何でですかと聞き返したら「理由はわからんけど昔から三角の鉢はあんまり無いんや」「三角形やといろんなレイアウトとかも出来るしええと思うんやけど」と。

その後、いくつも失敗を重ねて「三角形の鉢の無い」ことに何となく納得しながら、作り方や形、大きさ、厚み等いろいろ試しながら何とかカタチになって、失敗と新しいアイデアを繰り返しながらのおもしろい一年間でした。

この三角形の盆栽鉢の他にも作った苔玉鉢もいつか紹介できればと思います。/seiken工作所*

 

*この鉢は試作品のため盆栽も販売はしていません。

*写真提供:花澤明春園(はなざわみょうしゅんえん)