もの作りの時間を

5月の切り紙カレンダー/鯉のぼり

四国こどもとおとなの医療センターに5月の『切り紙カレンダー』の材料を渡しに行ってきました。

地元の仁尾町にある薬局の薬剤師さんにもカレンダーの台紙をお渡ししていたら、毎月作ってくださっていて、5月は鯉のぼりにしましたと見せてくれました。

小児病棟の5月もこどもの日の元気な鯉のぼりをモチーフにしました。

 

■ カレンダーの材料

新聞紙のカラー面と色紙(赤系、青系、黄色系)

段ボール(厚みのあるものをカッターでカットする)

丸シール(白)白い紙を丸く切っても作れます

 

■ 作り方

・段ボールを細く切ってポールを作り、カレンダーの台紙に貼ります。

・鯉の体は、色紙を長四角に切ります。こどもの鯉は小さい長四角に。

・鯉の模様は、新聞紙で体より少し小さい四角に切ります。

・体と模様の2枚を貼り合わせて、しっぽ部分を三角に切ります。

・目は白いシールを貼ってマジックで目を描きます。

・糊は体の前半分だけ付けて台紙に貼り、しっぽ部分をカーブさせると泳いでるような元気な鯉のぼりに。

・ポールの先端は、黄色の紙を三角2枚切り、ずらして貼って星の形を作って貼ります。

*家で作る時は、お菓子の箱で作ってもかわいいで模様になります。

*目は、丸シールの代わりに白い紙を丸く切って貼っても作れます。

  

 

病院にはポールの段ボールを台紙に貼ったものを渡しましたが、段ボールは木工用ボンドを使うとしっかり貼ることができます。

薬剤師さんのは、白いストローにマスキングテープを貼ったストライプのかわいいポールを作っていました。家でこども達に作ってもらう時は、段ボールの代わりにストローでも作りやすいと思います。

 

*カレンダーの台紙は、下記よりダウンロードしてください。(A4サイズは1枚、A3サイズは3枚セットになっています。)

 

 

ダウンロード
5月カレンダー台紙(A4)
5月_A4.pdf
PDFファイル 220.6 KB
ダウンロード
5月カレンダー台紙(A3)
5月_A3.pdf
PDFファイル 292.9 KB

 

*何か質問があれば、mail@maane-setouchi.com までメールをください。