時を超えて

 

クキコママが日頃お世話になっている調剤薬局の待ち合い室で私の連載を見たと仁尾の友人から聞いていたので、薬局に行った時に本棚を見てみたら、2012年の『きょうの健康』が並んでいた。2年間気付かなかったなぁ。

何か偶然がうれしくて、いつもニコニコ笑顔で挨拶してくれる若い薬剤師さんに「見て見て!!」と去年の暮れに話していたら、年明けに干支ダルマの折り紙がレジ横に飾られていて、ダルマの顔とお腹に手書きの黒いマジックで線が書かれていた。

次に行った時は、パンツに縞模様が描かれた折り紙の赤鬼と青鬼があったので、「このパンツの柄と顔の表情、無茶苦茶かわいい!」と言ったら、「働き始めた頃に作ってたんですけどやめてしまっていて…でも『きょうの健康』の連載を読んでまた作ろうと思って」と言ってくれた。

なんてうれしいことを! 「今度、切り紙の本や他の連載のファイルも持って来るね〜」言うと、穏やかにまた笑顔をくれた。

忘れていた8年の時を越えて切り紙が心をつないでくれて、これからクキコママに付き添って薬局に行く時がたのしみになった。