クキコママ・テレビ出演

クキコママがNHKの『すてきにハンドメイド』にソックスベアの講師で出演します。

春に出演のお声掛けを頂いたのですが、私が40代の時に『おしゃれ工房』に出演した経験から、90歳にはどうかと一瞬躊躇したのですが、クキコママに尋ねたら「挑戦したい」とポツリ。

自分が発案したソックス片足をベアの服にする生かし直しを、全国の方々に紹介してもらえることが大きな喜びに感じたようです。

打ち合わせも、テキスト撮影も、テレビの収録も仁尾まで来てくださって、先日テレビの収録で全て終了しました。

3日間の収録は、長い時は9時間にもなりましたが、手芸家/デザイナーの洋輔さんはじめスタッフのみなさんのあたたかでやさしい声かけのおかげで、無事に終えることができました。

 

『いだてん』に登場する水泳の前畑秀子さんと同じ町の出身ということもあって、まるでクキコママのオリンピックのようだと励まされてぐっと集中したから、「人生でこんな経験ができるなんて」とスタッフのみなさんを見送るまでずっと顔をおおって泣き続けたクキコママ。

9月で91歳になるもの作りの大先輩のがんばりと笑顔を多くの方に見ていただければと思います。

 

● すてきにハンドメイド 9月号テキスト 8月21日(水)発売

● 放送 Eテレ 8月29日(木)午後9時30分〜