来客

ホーホケキョ、ケキョ‥ケキョ、ケキョ‥といつも遠くて聞こえていたウグイス(近くの賀茂神社に棲んでいるらしい)の声が、何だかすぐ近くで聞こえるので、窓から外を見ると庭の楠(クスノキ)の枝に止まって鳴いていた。

モーネのみんなから贈ってもらった楠を植えた時から、いつか鳥が巣を作ってくれるのを密かな愉しみにしているけど、気持ちよく鳴いたら神社に帰って行ったみたい。

 

 

夜、歯磨きをしていたら、キッチンの窓ガラスにヤモリがペタって張り付いていてちょっとびっくりしたけど、窓ガラスの外側なので安心〜♪

 

「今日、畑に咲いていたので」といただいた花にくっついていたカマキリの赤ちゃんも。

瀬戸内モーネには、時々いろんな人が訪ねて来てくれるけど、こんな来客もあって楽しい。