新聞切り紙カレンダー

瀬戸内に来てから毎月続けている『四国こどもとおとなの医療センター』での切り紙のワークショップ。

今年に入ってからインフルエンザが流行して院内に入れなかったり、自分が風邪でダウンして伺えなかったりで、6月になって久しぶりのワークショップに工作所と出掛けてきました。

この日の切り紙カレンダーは、色分けした新聞を四角く切って作る『紫陽花』

参加してくださった一人の方は、こういうのはあまりしないからと言われたので、私が新聞を切ることにして「どの色が好きですか?」と尋ねたら「ミックスでいいんじゃない」と。

「色をミックスした紫陽花は初めて!」と色のアイデアに感激したら、次第に手を動かしてくれて素敵なカレンダーに。

もの作りは、こんなちょっとした真実の言葉のやりとりから始まると思う。