大浜幼稚園で

クキコママの90歳展を見に来てくれた、すぐ近くに住んでいるSちゃん。

子供が通っていた幼稚園が、この春に閉園されることになって、その場所がほんとうによいので、何とか地域の子供や高齢者の人たちが集う場所として残せないかという想いを彼女から聞き、何かできることがあればとモーネのこども寺子屋の『箱に虫を作る』を幼稚園でさせていただいた。

 

三豊市詫間町大浜にある大浜幼稚園は、赤い郵便ポストやパンダが入り口にあって、平屋の建物と大きな木々が敷地の向こうに見える広々としたちょっと懐かしい空間。

 

歳の違う園児4人と先生1人という環境で、のびのびと刺激を受けているこどもたちは、初めてのモーネ流のものづくりでも自分の思う形にぐっとアクセルを踏んでくれた。

 

4人それぞれの個性がにじみ出た「虫のコラージュ」

女の子は、箱2つを合わせて内側に柄のあるバッグを作ってくれた。

字はまだ書けないといった一番ちいさな彼は、見本を見ながら線でローマ字を書いてもらったら、それが面白かったみたいで、作った4つのトンボの箱にTONBOと書いてくれた。

 

最初と同じように最後も4人が並んで「ありがとうございました〜!」と挨拶してくれたので、工作所とあわてて深くお辞儀のお返し。

ひとりひとり握手をしてくれて、もう可愛〜過ぎてて、Sちゃんに動画で撮ってもらったらよかった。

ここが心をホカホカにしてもらえる場所としてこれからも生かされるよう、モーネもお手伝いできればと思っています。

きっと沢山のハードルがあると思うけど、ガンバレ! Sちゃん!!