せとうちスタイル

せとうちスタイル』のvol.8の特集「瀬戸内海で、つくること、暮すこと」の中で、クキコママのベアを10ページも紹介していただきました。

途中、校正の段階で見せてもらってはいたけど、届いた本誌のページをめくると、仁尾の穏やかな海や町の様子が、本のはじめに紹介されていて、大好きな仁尾が空気ごと切り取っていただけた本になっているように思いました。

 

この取材のきっかけは、去年9月のクキコママの90歳展の搬入日に、偶然会場の古木里庫(こきりこ)さんで取材されていた『せとうちスタイル』の編集の方に出会ったことでした。

10年以上も前から瀬戸内海の島の暮しを伝えたいと、自分達で瀬戸内海の島を巡って、坂の多い島で暮らす人たちの話や診療所のない島を回る病院の船の話など、これまで数多くの取材を積み重ねてこられたそうです。

「小さな出版社が今も本を出し続けているのは、初めて島を訪ねた時、何も知らない自分達に島を案内してくれたり、「一服してき」と心から応援してくれたその方々への感謝からなんです」という想いを伺って胸が熱くなりました。

 

日頃、仲良くしていただいているご近所さんに届いた本を持っていったら、「すごいね〜、クキコママの本みたい」と喜んでくれました。

私も、本の中で『人と人、島と人が対話する場所』という短いコラムを書かせていただきました。

身近かな場所に想いを寄せ、ていねいに作られたこの本は、ゆっくりと読んで瀬戸内の島を感じていただけたらと思いますので、ぜひ買って読んでみてくださ〜い。

 

『瀬戸内スタイル』オンラインショップ

『瀬戸内スタイル』取り扱い書店・ショップ