建築模型

建築模型作り その1

今年の春に建築模型を作り、その後出来映えがよかったのか(?)夏にまた制作の依頼を、今度は10棟の住宅が並んだもので、写真の模型を制作しました。

今回は、木を植えたり、芝や砂利など外周りもとの依頼だったので、9月の終わりからあれこれ考えながら少しずつ作り進めて、先日無事に完成。

工房の土の仕事は少しお休みになったけど、また違った頭を使うから、たまには普段とは違うこんなもの作りもいいかも。/seiken工作所*

建築模型作り その2

住宅の模型を作っているある日、観音寺(かんおんじ)から若い人達がわが家を見学にやって来た。

住まいでもある“瀬戸内モーネ”の工事をしてくれた工務店さんから、倉庫をリノベートして作るお店の参考になるかもということで30代の彼らにペンキ塗りのことやいろんな工夫とかを説明して、彼らの作りたい“場”の想いを聞かせてもらった。

短い時間だったけど、親子ほど歳の違う彼らがモーネのいろんなことやものに反応してくれたことがうれしくて、その後何度かやりとりをして、彼らの新しい“場”となる倉庫を見せてもらったりペンキの色の相談を受けた時に、平面の図面より立体の方がイメージしやすいと、取りかかっていた建築模型の材料で簡単な模型を作った。

自分たちがかつて先輩方からいろんな刺激をしてもらったように、若い人達の想いにこれまでやってきたことが役に立てたらと少しだけお手伝いさせてもらった

 

先日、彼らの新しいお店が完成してOPEN前に伺った。

これから、多くの人が集う素敵な“場”になるのを楽しみにしている。

 

soko〈ソーコ〉

香川県観音寺市出作町1060-1

カットハウス+カフェ+雑貨+α

https://www.instagram.com/soko.kagawa/