夏休み

8月の終わり、思い立って志々島(ししじま)にある大楠に行ってきました。

隣町の詫間町・宮の下から島をつなぐ定期船で志々島に渡り、山道を登って行くと森の中に突然現れた楠の大きさにびっくり。

船を降りて半時間ほどの山歩きは、真夏の午後の暑さもあってずいぶんきつかったけど、大楠の木陰は涼しくて気持ちいい風が吹いてました。

この夏、旅行や帰省に合わせて大学時代の同級生や仕事の仲間、友人が遠くから訪ねてくれました。

一年に二日しか渡れない津嶋神社、仁尾の雨乞い竜祭、蔦島(つたじま)へ渡船で渡ってバーベキュー、海で遊んだり流星群を観察したりご近所の盆踊も。

暑かったけど、瀬戸内の初めての夏でした。