頂き物のお礼状 ― 切干し大根

「切り干し作る?」と、Yさんから畑で作った大根を5本いただいた。

大根が入っていた段ボール箱の中の白い梱包材に目に止まり、「これ、切った瑞々しい大根に見える!」とお礼状を思いついた。

梱包材をいただいた表情のある大根の形に切って、段ボールに洗濯バサミで留めてみた。

 

それから何日かして、またYさんから「切り干し作る?」と大根を10本も頂いた。

いつも何か届けてくださる時に「あれ、大変やろう? でも、うれしいなぁ。たのしいから全部残してあるねん。」と微笑んでくれる。

その笑顔に、同じ手では返せないから、今度はりんごが入っていた大きなメッシュ状の梱包材で10の数字を表したお礼状にしてYさんに届けた。